目が不安です。

30年近く...いやいや、学生の頃にはシャープX1という初期のパソコンでマシン語勉強したり、その後ソフトウェア会社に就職してプログラム開発のためにディスプレイの前に座っていたし、プロジェクト管理やっていた時にはオアシスという富士通のワープロフル活用だったし、ほぼ40年超という感じだったな...1日中ディスプレイを見ている生活(仕事)をしていると、目にかなりの負担です。

何年も前から眼科にかかっていて、”緑内障”と診断されています。

最近テレビのCMでも流れていますが、”緑内障”は失明の第1の原因との事。

症状は視野が欠ける...つまり一部見えないところがある。

まあ普段は両目で補完しているので気が付きませんが、視野検査をすると一目瞭然に結果が出ます。

左目の右側がかなり見えていない。

治療としては、眼圧調整のための目薬を毎日1回点眼しています。

仕事していても目が疲れる感じは昔よりあります。

以前から仕事中は眼鏡生活でしたが、眼鏡が合わなくなってきて最近は一日中コンタクト生活です。

治療の目薬とは別に、3種の市販目薬...全て使い捨てコンタクトOKの目薬です。

左が『ロート・アルガードコンタクト』。

花粉症とかのアレルギーで目がかゆい時のためです。

真ん中が『ロート・ゴールド40コンタクト』。

目の栄養最大濃度で、充血した時に効果があるやつです。

右が『ロート・Z!(ジー)コンタクト』。

スッキリしたい時に、とにかく強烈なクール感。

裸眼でも使えますが、コンタクト付けていない時はかなり刺激が...痛いと感じる事も。

とりあえず、現在自分的に最強3種の目薬です。

では。

2022年10月28日