スマホをマウスで!

Zoomセミナーを主催すると、共有画面が参加者にどのように見えているか不安です。

そのため、自分の横のノートパソコンをダミー参加者として用意し、確認する様にしていました。
(ある方がこの方法を用いていたので参考にしました)

ただ、自分のパソコンデスクが広目ではありますが、パソコン本体/モニター3台/無停電装置/配信用マイク/キーボード/マウスパッド&マウス/スタンドライト2台...。

その上にノートパソコンとなるとかなり厳しい。

しかもセミナー開催中に確認のためノートパソコンを見るとなると、かなり横を見る事になります。

さらに、セミナーに集中すると確認するのを忘れてしまう...。

そんな色々を解決すべく、ノートパソコンではなくスマホに...。

カメラのミニ三脚の上にスマホ固定用ブラケットを付けて、メインモニターのすぐ斜め下に設置。

メインモニターの共有画面を切り替えると、視界の隅にスマホの画面も切り替わるのが確認できます。

大正解!

ただ、デブのおじさんの指だとスマホをタップするとうまく操作できず、ミニ三脚が倒れる事も...。

その解決に、スマホをマウスで操作。

これ自体はググって出来る事を確認しているんですが、まずマウスをスマホに繋げなくては...。

普通にコネクタが合わないよね。

そこでこの商品...ダイソーで¥100。

これ使えば簡単接続。

繋ぐと普通にマウスカーソル登場。

パソコンと同様に操作できます。

良きかな。

全貌がこんな感じ。

では。

2022年10月20日