WEBカメラとかどうする?

Zoom会議やZoomセミナーへの参加に、皆さんはどんなWEBカメラをお使いでしょう?

ノートパソコンやスマホで参加ならば、本体にカメラやマイクは付いていますよね。

私の場合、Zoomセミナーを開催する事もあるのでデスクトップパソコンが必須です。

少なくとも私のデスクトップパソコンにはWEBカメラは付いていないので、USB接続などのWEBカメラを用意する必要がありました。

選択の条件は、安くて解像度の高いもの、当然マイク付きです。

いろいろ検索して選択したのが以下のカメラです。

TAWARON SXT0HDHE
500万画素、最大解像度1080pで画角は120度の広角WEBカメラ
マイク:ステレオ
オートフォーカス
接続端子:USB-Type A
対応OS:Windows, macOS
ケーブル長:1.5m

性能的には特に問題は無く、安価ですのですぐに注文しました。

届いて使用したところ、気になるのがモニターを挟んで固定する所の機能です。

挟むというよりは、ほとんど乗せるだけ。

安定感無し...WEBカメラって、全てこんななのでしょうか?

やはり安定させたいので何か方法はと考え、カメラ用の三脚を検索。

机上での使用に限られるため、コンパクトな物で出来れば高さ調節が可能な物。

しかも、どういう位置で使用するか決まっていないので、結構可動域が大きいものが良いと考え以下の物に決定。

ハクバ ミニ三脚 eポッド3 H-EP3-PW

高さは138mm~253mmで結構動きます。

前記のWEBカメラは三脚取付用のめネジがあるので問題なく固定できました。

ご参考になればと思います。

では。

2022年04月06日