フィッシングメール!

先日、以下の様なメールが届きました。

ええっ!パソコンなんか買ってないぞ...。

ちょっと待て...数年前に楽天でIDとパスワードを盗まれてゲームを購入された事があった...。

同じようにIDとパスワードを盗まれて、誰かに買われてしまったか?

とにかく購入履歴を確認しようと、メールの右上の購入履歴をクリック...いきなりChromeの画面に「このサイトにはアクセスできません。」的なメッセージが...。

同時にウィルスバスターが立ち上がり、「フィッシングメールです。」と...。

ええっ!

IDとパスワードを盗まれたんじゃなくて、これから詐欺か!

とにかく良かった!ありがとうウィルスバスター!

この時代、やっぱりセキュリティ系のソフトは必須ですね。

危ないと思い、このメールをすぐに削除してしまったんですが、一応検証しようとメール発掘。

パソコンのメールアドレスに来たメールは、外出時でも見られるようにスマホへ転送しています。

スマホはGmail使ってますが、Gmailでも迷惑メール扱いでした。

そのメールを再度パソコンへ転送して、上の画像を取得という訳です。

このメール良く出来ていますが、いくつか変な点があります。

1.パソコンメールは仕訳でAmazonフォルダへ移動するはずですが、受信トレイに残ったままでした。

2.通常ですとお届け先の前に私の名前が表示されるはずです。ネットでメールアドレスを取得して不特定多数へメールしたと考えられます。

3.お届け先の住所は存在しますが、建物名が違いました。

こういう不審なメールが来たら、とにかくこのメールには触らずに正規のルートでログインして確認するべきですね。

私も正規のルートでAmazonにログインして購入履歴を確認しましたが、こんなパソコンを買った履歴はありませんでした。

また、カードの購入履歴も確認しましたが、履歴はありませんでした。

とんだ災難に見舞われるところでした。

では。

前へ メニュー 次へ

2020年08月10日