自家製チャーハンです。

今日の昼ごはん。

自家製チャーハンです。

まだ残っているカップ麺を食べようと思ったんですが...実は先日、病院の血液検査で、中性脂肪値が700越え!

正常値は確か50~150...。

先生に「膵炎になって命に関わるよ。」と言われた。

やばい!

先生はお酒を控えるようにと言っていたんですが、最近の食関係で変わったのはこのホームページのためにカップ麺をよく食べるようになった事...。

まあ元から好きで週1~2回は食べていましたが、最近ではその3倍くらいに...。

やっぱこれがまずかったかな?

だって、中性脂肪以外にも両足首周辺がパンパンにむくんじゃって...こっちは塩分取りすぎが原因か...やっぱりカップ麺か?

最近になってカップ麺控えていたら、足の浮腫みはまるで無くなりました...偏食はだめだね。

って言うわけで、自家製チャーハン。

まあこれも塩分ありますが、カップ麺って1個で塩分普通に6~7gくらいあるんですよ。

確か限度は4~5gじゃなかったかな?

1個ですでに限度越え!体に悪いはずです。

チャーハンは、ご飯と溶き卵をどんぶりで混ぜてしまいます...中華鍋はあるんですが、奥のほうにあって取り出すの面倒だし重いし...。

普通のフライパンだと底面が広いので、卵とご飯がばらけて上手く混ざらない...中華鍋って底が丸いじゃないですか...だからご飯と卵が底に自然と集まるから混ぜやすいんじゃないかと勝手に思っているやつです。

そんな訳で、先に混ぜちゃう。

今回はウインナーを小さく切って、冷凍のスイートコーン少々、昨日夜の酒のつまみのスティックサラダの残りのニンジンを小さく切って、冷凍のアスパラガスも小さく切って、サラダ脂で炒める。

そこにご飯投入。

フライパン振って、ご飯がある程度パラパラになるまで炒める。

調味料は鶏がらスープと味の素と塩。

たったこれだけでそこそこ旨いものができました。

でもチョット味が物足りないんだよね...何が足りないのか、研究中です。

では。

前へ メニュー 次へ
2019年09月04日