ざわつくカップラーメン

先週の金曜日(2020.10.23)、テレビ朝日の「ザワつく金曜日」でご当地カップ麺の第一回グランプリが放送されました。

カップ麺好きである私が見逃すはずは有りません。

ノミネートされたのは5品。

1.花咲がにラーメン(北海道)

北海道・根室の道の駅で販売されているカップ麺です。番組中で言っていましたが製麺会社が倒産して一時販売中止になっていたそうですが、要望が多く販売が再開されたとか...。

上品な塩味スープで、本物の花咲ガニのほぐし身が入っているそうです。

流通量が少ないのかネット検索でもあまり出てこない感じでした。

長島さんが「うまい。」を連発していて、第1位にこれを選択したので是非食してみたいものです。

2.凄麺 富山ブラック(富山)

富山ブラックは、石原さんと高嶋さんが第1位に選びました。

発売元のヤマダイさんの商品説明では、生麺に近い食感を再現した当社独自製法のノンフライ太麺で、丸大豆醤油を使用した黒いスープ、黒胡椒と魚粉の特製スパイス付きだそうです。

3.sugakiyaスガキヤラーメン(愛知)

寿がきや カップSUGAKIYAラーメン 100g×12個

新品価格
¥2,300から
(2020/10/26 15:52時点)

発売元の寿がきやさんの商品説明では、麺はスープによく絡む、もっちりとした食感のノンフライめん。スープはコクのある豚骨ベースに、和風だしの香りと旨みがきいた、寿がきや伝統のオリジナルスープ。

番組中では、愛知県方面の人たちは必ず1回は食べているとか...。

4.焼豚ラーメン(九州・佐賀?)

サンポー 焼豚ラーメン 九州とんこつ味(12個セット)

価格:1,713円
(2020/10/26 15:50時点)
感想(2件)

発売元のサンポーさんの商品説明では、10種の豚骨エキスと、ガーリック、オニオン、ブラックペッパーなどのスパイスを絶妙にブレンドした本格的な豚骨スープですとのこと...。

5.味噌カレーミルクラーメン(青森)

発売元の東洋水産さんの商品説明では、青森市民のソウルフード“味噌カレー牛乳ラーメン”をカップ麺で再現。

なぜこの5品を選んだのかは不明です。

何といってもご当地カップ麺の種類は多種多様。コンビニ限定商品まで入れたらきりがない!

まあでも番組中で第2回もやろうと言っていたので、次回も楽しみにしています!

3人が3人ともあまりカップ麺を食さないと言っていましたが、カップ麺の進化が半端じゃないと食べて全員がびっくりしていました。

まあ、基本的に3人が食したものは比較的高級(高価)な部類に属する麺ですからね...そりゃあ麺自体も100~150円程度のものとは違います。

この中で私が食したことのあるものは、富山ブラック(富山)のみ...でも多分スガキヤの方だったと思います...このパッケージ見たこと無いんで...。。

焼豚ラーメン(九州・佐賀)(佐賀だったかどうか定かではありませんが...)は記憶があいまいです。

おこもり(テレワーク)中では、カップ麺の箱買いもありかもしれません。

私が押すカップ麺は以下の様な感じです。全てがうまい!ご参考まで。

この中から第2回グランプリにノミネートされたらテンション↑↑ですね。

■凄麺 札幌濃厚味噌ラーメン

濃厚な味噌味で、ほのかににんにくの香りも良いです。もやしが生なのでシャキシャキでうまい!

■凄麺 函館塩ラーメン

ヤマダイ 凄麺 函館塩ラーメン 12個入

価格:2,380円
(2020/10/26 16:23時点)
感想(3件)

塩と言いながら結構濃厚...。何か特別なコクがあります。一度ご賞味あれ。

■八王子たまねぎ醤油ラーメン

スッキリ醤油味です...旨し!

フリーズドライのたまねぎのみじん切りを最後に乗せて食べる感じで、この玉ねぎが効いて甘みが増します。

■凄麺 千葉竹岡式ラーメン

ヤマダイ凄麺 千葉竹岡式らーめん 12個入り

価格:2,480円
(2020/10/26 16:24時点)
感想(7件)

作っている最中から醤油だれの良い香りが...。

一口スープをすすると濃厚な醤油の味...他の醤油らーめんとは一線隔す感じの醤油が前面に主張する味。

かなり濃い目の醤油味...しかしその中できざんだたまねぎが甘みを与えている...旨し!

■凄麺 仙台辛味噌ラーメン

旨味多めのスープが特徴。

辛味噌だが辛さはほどほど...汗はかくが...。

麺は凄麺なので間違いないし、生タイプのもやしのシャキシャキ感がアクセントとして最高。

■和歌山特濃豚骨しょうゆ

なんだか私が食した時とパッケージが変わったみたいです。

麺は中太ストレートの、今時の生めん風。

スープはラベルのこってり感まででは無いにしろ濃い目で油多めの豚骨醤油。

具はねぎ多め、小さなメンマ多め、大きなチャーシュー...直径5cm厚さ3mmくらい...これは食べ応えがあって旨い。

■凄麺 喜多方ラーメン(福島)

麺はつるつる、しこしこ。スープはこれぞ喜多方という感じの旨い醤油味。うまいですよ。

■凄麺 京都背油醤油味

後入れの乾燥ねぎは、私的には先に入れてやわらかくした方が好みです。でもこれもスープは押しです。

こう見てみると、ニュータッチ凄麺シリーズばかりです...それだけ力入れているんでしょうね。

ご当地麺ではありませんが、私の気に入っているカップ麺もあります。

■魚介豚骨の逸品 濃厚醤油味

凄麺 魚介豚骨の逸品(122g*12)【凄麺】

価格:2,928円
(2020/10/26 16:34時点)
感想(0件)

最初に香る魚介系。

濃厚。甘みのある旨いスープ。

スープに力入れた感が凄いんで、この値段ですから具は少なめ。小さなチャーシューと少々のねぎ、メンマ。小さな海苔2枚。

小さいけどこの海苔が旨い!

麺は太めのストレート麺。凄麺だけあってコシがありツルツル。

■凄麺 ねぎみその逸品

濃厚スープがとにかく旨い!ネギがシャキシャキでおろしにんにくが利いてます。このおろしにんにくは必須です。

以前、このホームページでカップラーメンランキングを勝手にやっていて、その時に書いた感想を付けておきました。

10月24日(土)は、第2制作室(実家)で仕事をしました。特許図面制作です。

昼は、おにぎりと、やっぱりカップ麺です。

売り出しで108円と安くなっていたので、スパーカップMAX濃コクとんこつラーメンを選択。

このカップ麺は、スープはしっかり豚骨味。しかし濃すぎず、変な癖も無いため好まれる感じ。豚骨好きには物足りないかなと言う感じ。

麺は細めのストレート麺。しっかり歯ごたえ有り。

具は特になし。ごま・ねぎ・揚げ玉・きくらげなどが細かく切られて粉末スープに混ざっている。きくらげはコリコリとアクセントに。揚げ玉はスープを吸って良い感じ。

食べた事がなければ、これは普通にどこのスーパーでも打っていると思います。

通常、130~150円くらいかな?

昨日、10月25日(日)の昼食は23日~25日の間ラーメンが半額と言うセールをやっていた「きゃべとん」へ。

普通にラーメンのチェーン店です。

行くとさすがにセール中なので満員で前に行列もありました。

以前一度来たことがあったのですがあまり感想も無く...今回はどうせなので写真撮ったりしようかと...。

半額になるそのまま“きゃべとん”ラーメンとチャーハンをオーダー。

スープは甘めの醤油味。熟成醤油と言うのは甘くなるのか?

麺は細めのストレートでコシあり。

具のキャベツは甘くてシャキシャキで、上にたれがかかっている。チャーシューも旨し!

テーブル脇に揚げた細かく切ったガーリックがあるので、それを上にトッピング。

旨しです。

ただし、記憶に無かったんですがかなり少なめ...。

どうりで、あちらこちらの周りの人たちが替え玉を注文をしているわけだな。

こっちは気にもせず全部たいらげて...チャーハンに...。

このチャーハンは鉄板に乗ってきて、店員がその周りに溶き卵を入れてくれるというしろもの。

でも、これは無いよというくらい量は少ない!

完全にチャーハンはラーメンの添え物と言う感じの量でした。

でも塩味がちょうど良く、旨かったです。

まあ、次回行った時は量のことをもう少し考えて注文をしましょう。

では。

2020年10月27日