デミオの車幅が...

愛車マツダ・デミオ。

購入は3年前の6月。デミオって決めて買いに行ったわけではないんですが...結局デミオにしました。

実は、10年ほど前にも2代目デミオに乗っていたんですが、親父の形見というか...新車に近かったホンダ・キャパという車が実家にありまして...親父が亡くなって廃車にするというので受け継いだんです。

3年前にキャパのラジエターから液漏れしてるんで、車検通すには20万円以上かかりますって言われたんで、じゃあさすがに車買い替えるかって...。

丁度その頃、マツダデザインが出始めて、ちょっとかっこ良くなって無い?って言う事でマツダ社見に行ったんです。

アクセラにしようかCX-5にしようかって思っていたんですが、よ~く考えてみたら家のマンションの駐車場がえらく狭いんです。

こんな感じ。

車のドアって2段階に開くじゃないですか...上の写真がデミオのドア1段目開いたところです。

かなりきついでしょ?

アクセラってデミオより車幅で30cm位広いんですよ...この状態で30cm広いとドアが開かない!

無理やりなら可能性はありますが...隣の人がかなり迷惑ですよね。

で、デミオと言う事になりました。

下の写真が実家(事務所に使用しています)の駐車場。

私道をバックで入っていって斜めに駐車。

結構奥まで入れて、見ての通り私道にはみ出します...右隣のお家には一応ご挨拶はしてあります。

左右の余裕はと言うと上の写真の感じ...アクセラやCX-5は...無理でしょ?

ちなみに最近CMで出ているMAZDA3(マツダスリー)って輸出名でアクセラの事。

つまりアクセラという車はもう発売していません。

デミオも近々、MAZDA2に成るそうです...ディーラー情報です。

では。

前へ メニュー 次へ
2019年06月17日