お酒のおつまみ2

今日のおつまみ。

豚モツのみそ煮込み...味噌では煮込んでいませんが...ほんだしで煮込んだ後に味噌入れて一煮立ち...。

味噌汁と同じで、味噌入れて煮込んでしまうと味噌の風味が消えて、ドロっとする感じなんで...あっさりと。

豚モツ大好きなんで結構作ります。

豚モツは臭みが結構強いんで、ちゃんとしないと食べるのつらい...舌はルーズですが鼻はかなり敏感...。

なんで、スーパーで買ってきて袋に煮込んでますと書いてあっても信用しない...大抵そのまま使うと臭くて反省。

今日もあまり時間が無かったんですが、とりあえず20分程煮こぼす...煮こぼすって、その字の通り煮てその汁を捨てる...それを繰り返すことで具材の臭みやえぐみを取るっていうことです。

時間無いんで1回だけ...。

それでも1回でも時間かけて灰汁取りしたんで臭みはありませんでした。

灰汁取りっていうのは、肉や根菜なんかを煮ると泡状の変なものが汁の上に出てくるんですが、これが灰汁。

これ取らないとえぐみが残るんです...つまりおいしくならないんです...鍋でも取りますよね...同じです。

で、これが今日のおつまみ。

豚白モツにニンジン・木綿豆腐・こんにゃくです。最後に七味かけて完成!

まあ、それなりにうまいです...作った人間は旨いと感じる?...モツの臭みはほぼ無し。

では。

前へ メニュー 次へ
2019年06月22日