配達日指定郵便

請求書を送付する場合、お客さんによっていつまでにと言うのが異なります。

この7月末で納品が完了したものの請求書を送ることになったお客様の場合、翌月5日必着なんです。

つまり8月5日(月)必着。

で、請求書を作成したのが8月1日(木)夕方...。

いつもですと翌日AMに郵便局で速達にして出します。

チョット待て...8月2日(金)に速達で出すと、8月3日(土)着...。

先方居なくね?

速達って手渡しだよね...。

つまり再配達になる...このクソ暑いのに郵便屋さんに申し訳ない...私なら「ちょっと考えて出せよ!」となる。

じゃあ日曜日のAMに出すか...郵便の集荷ってポストによって回数と時間が異なる...。

いつ出せば確実に先方に届くか...郵便局で出せば確実。

実は郵便局の統合で、私の住んでいる埼玉県入間市の本局が無くなり(郵便局自体は残っているんですが、本局ではなくなった)、埼玉県狭山市本局に統合。

この狭山市本局って日曜AMはやってないんです...確かに入間市のそれより建物は立派で、夜間の窓口なんかもあるんですが...日曜やってない。

入間市の元本局は日曜AMやってるんです。

日曜日に入間の郵便局に行こう...体調が良ければ良いんですが...ちょっと心配。

ここの所やばい感じなんで...今日8月3日(土)は結構体調が良いんで今日出せないか?

ふと思いつきました。

期日指定郵便とか無いのかな?

ググッたら、ありました!配達日指定郵便!

郵便局窓口で下みたいなシールもらって日付を記入。

封筒に張って出す。

定型封筒で25g以下であれば、速達の場合通常の82円+280円。

配達日指定郵便は、通常の82円+31円。

1日の差でかなり金額が違う!

つまり、絶対明日の場合は速達、10日~2日後に届けて欲しい場合は配達日指定郵便。

知らなかった!

今まで相当郵便局に貢いでしまいました。

では。

前へ メニュー 次へ
2019年08月04日