マイナカードって...

今年の2月、マイナンバーカードを作りました。

何で?何の得があるの?

住民票をコンビニで10円で...住民票って年に何回取りますか...

保険証として使えると..いやいやマイナカード毎日から持ち歩くなんて怖すぎ...ああ、皆さんは保険証あまり持ち歩かないのかな?

私、定期的に病院に2個通っていますので、保険証は常に財布の中です。

マイナカード持っていても、ぶちゃけ一般的には余り得は無いですね。.

ではなぜわざわざ取ったか。

確定申告のためです。

マイナカードは将来、政府に内部コンテンツなど監視されかねない危険なものかとも思いますが、とりあえず今は確定申告です。

青色申告だと従来から65万円の免除が認められていたんですが、昨年度からマイナカードを持っていなければ55万円に減額されていたんです。

正確には、e-taxという電子申告にしないという事ですが、電子申告にはまず面倒な手続きが必要です!

その手続きを非常に簡単にしてくれるのが、マイナンバーカードという事です。

何がどうでもいい額の10万円ってかなりでかい!

それがなぜか、とりあえず入手しました。

このカードは今後どんな風に機能追加されるのか、注意が必要だと思います。

では。

2022年03月23日