麺屋彩未 札幌味噌らーめん

先週の金曜日にテレビ朝日でザワつく!金曜日が放送され、「第2回全国ご当地カップ麺No.1決定戦」が開催されました。

第1回も拝見しましたが今回も当然チェックを入れていました。

ノミネートされたのは以下の5品です。

■岐阜タンメン

■いぶりがっこカップラーメン

■麺屋彩未 札幌味噌らーめん

■青森津軽煮干しラーメン 激にぼ

■勝浦タンタンメン

この内、私が食したことのあるものは“青森津軽煮干しラーメン 激にぼ”のみ。

確かに煮干しがかなり濃く効いていましたが別にそんなに嫌味な感じはせず、すごくおいしかったのを覚えています。

このカップラーメンは、普通に近くのスーパーに置いてありますので、いつでも食べられる状況です。

まあ、それなりに高いカップ麺(税別¥198)ですので、頻繁には食べませんが...。

先日、第2制作室に行く途中にそこの市で指定されているゴミ袋を買おうとたまたま立ち寄ったドラッグストアーで、カップ麺コーナーを覗いたらあったのが“屋彩未 札幌味噌らーめん”です。

しかしこれもちょっと高く税別¥248でしたが、とりあえず1回食してみようと購入しました。

まず蓋を開けて中身を確認。

お湯を入れてフタの上で温める系の、液体合わせ味噌のような小袋と粉末スープが付いていてかやくが2種類です。

お湯を入れて5分でこんな感じです。

小袋から搾り出すスープはどろっとしていて濃厚な感じです。

味噌ラーメンというと大抵味噌が濃厚だと認識していますが、このスープはそういう感じではありませんでした。

出来上がってスープをひとくちすすると、何と味噌の味より先に生姜の香りが....。

かなり甘めのあっさりとしたスープですが、確かに味噌の風味も効いています。

最後にこしょうのピリッとする味もあいまって、かなり複雑な味です。

でも、原材料を確認しても生姜が入っていない...野菜エキスに含まれているのか?

麺はシコシコ、ツルツルで、最近良くある生めん風の食感...太めで旨し。

かやくは、味付けの鶏そぼろ、チャーシュー、メンマ、長ネギ。

この鶏そぼろがスープを吸って良い感じに麺に絡みます。

長ネギは、シャキシャキで食感もよし。

チャーシューは残念ながら小さめの薄いもので、それでも有ればアクセントに。

まあ、よろしければお試しください。

※スーパーでのカップ麺の価格は、あくまでもある地域での価格です。他の地域でも同じ価格を保証するものではありません。

2020年11月19日