複合機の買い替え...。

現在、自宅で使用していた複合機(プリンター+スキャナー+複写機)が故障中です。

EPSON PX-045Aというモデル。

一昨年の夏に購入。実はJAVCで静岡県のものづくりフェスタに参加しようとなった時、今までは子供たちに手書きでテクニカルイラストの体験をしてもらっていましたが、今回はパソコンでも体験してもらおうと...。

そうなると出来た作品は持って帰ってもらいたい...じゃあプリンターを。

JAVCセミナーではそんなに出番の無いであろうプリンターを買うのか?レンタルか?

いっそ、私の複合機は事務所に持っていってしまっているので、自宅用にお安いのを購入してイベントの時だけ貸し出そうと言う事に。

とりあえずカラー印刷が出来て、1枚ずつ処理だけどコピーも撮れて、1枚ずつ処理だけどスキャナーも付いていて¥5000-台。

問題の無い性能です。

その複合機がクラッシュ真っ最中。

「インクが少なくなりました。」のサインが出たからブラックインクを交換しようとしたら、突然アラームランプが2つ点滅...取扱説明書を読むと、インフォメーションディスクに連絡しろとの事。

とりあえず修理かなと思いながら電話すると、「お客様のプリンターを修理に出しますと・・・¥8000-程になります。この場合、後継機種に買い換えたほうがお得です。お客様の場合、現在の機種から新型機種への乗換えと言う形になりますから、¥6000-以下です。」と...。

おいおい。
外観まだ新品なのに買い替え?今時はそんな風に買い替えを薦めるの?

実はインクカートリッジを多めに注文した直後なのでもったいない!

後継機種ってPX-049Aという機種で、インクカートリッジの形状が変わったんだそうな...やっぱもったいない!

今のところはどうしようか思案中...複合機より優先して買わなきゃいけない物も沢山あるし...。

では。

前へ メニュー 次へ
2019年06月04日