新Wi-Fiルーター

以前、契約しているプロバイダーから新しいWi-Fiルーターが届きました。

契約しているプロバイダーは配線工事の無いWi-Fiルーターを使用しており、こちらは立川の事務所で使用しています。

自宅はマンションで引いているプロバイダーと契約していますので配線工事がありました。

まあそれは良いとして、新しいWi-Fiルーターには1年くらい手を付けませんでした。

それは、ソフトウェアの関係からです。

最近のソフトウェアは海賊版の出回りやコピーに対抗すべくいろいろな対策をしているようです。(詳しくは判りませんが...)

私の使用しているソフトウェアはWi-FiルーターのMACアドレスを登録する方法をとっています。

つまり、今使っているパソコンのみについているWi-Fiルーターの存在を確認して起動できるようにしているんです。

新しいWi-Fiルーターに切り替えてしまうとそのソフトウェアが起動できなくなるのです。

ライセンスの切り替え時期まで待ちまして、本日やっと切り替えました。

こんな感じです。

まあ、ちょっと面倒ですが私も前職(25年以上前の事です)はソフトウェアに関わっておりましたので判らなくもありません。

では。

前へ メニュー 次へ
2019年06月06日